プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    8月の雑感 

     8月に入りました。今年は冷夏ですね(梅雨明けしていない地域もあるし)。
     
     個人的には、8月は米国債利払いのある中旬まで為替をやる予定ではなかったのですが、7/31に決済すべきポジションを自分のミスで持ち越してしまいました。ですので、しばらく相場に張り付きそうです。月曜朝は利食いスタートかなぁ・・・・。

     8月は円高というイメージがあります。もちろん米雇用統計や、FOMC、米国債利払い、相場の中だるみで円高に進む可能性もあります。でも今年はあまり円高にならないかも・・・と思っています。

     去年までは、日本の個人投資家は海外勢にMrs.Watanabeと揶揄されるほど、円売りスワップ派が多かったです。もちろん日本人だけでなく、海外勢も円キャリートレードをしていましたし、海外では円キャーリーのローンなんてありました(この人たちローン破綻していないか心配です)。

     今年はスワップがあまりつかないこともあり、日本の個人投資家も円買いするようになりました。いろいろな方のブログを訪問しても、しっかり円買いで利益をあげていらっしゃいますね(^^)

     CFTC(7/28)では、円は買玉が減りましたが、まだ買い越しが約24,000、くりっく365(7/30)では、円買いドル売りポジションが約6割となっています。

     円買いが市場に溜まっているならば、何か事件でもない限り、円買い圧力は緩和されるのではないでしょうか?円高に進んだとしても、90円は試しても、80円を試す段階ではないのかな?と思います。もちろん今の円買いポジションが一掃されたら、80円目指すかもしれません。

     これだけ円について語りましたが、今はドルストレートのほうが注目ですね。特にユーロドルに注意です。動きは意味不明ですが・・・。1.4340のチャートポイントにも注目です。ポンドドルは1.6740-50に注目、オージードルはチャート的には上昇ブレイクです。

     オージーについては8/4にRBAキャッシュターゲットがあり、この前ラッド首相が金利について発言していたので、RBAがどうでるか注目です。8/6にはBOE、ECBがありますが、注目ポイントは同じですし省略します。

     市場が薄いのでレートが飛ぶかもしれないので、そちらのほうが要注意かもしれません。無理にやる時期ではないと思っています。

     〔7/31の取引〕
     ポンド円158.20ロング→157.49損切り(△71pips)
     ユーロ円134.75ロング→134.29損切り(△36pips、損切りレベルで切り返し最低・・・)

     〔保有ポジション〕
     ユーロドル1.4120ロング中
     オージードル0.8270ロング中
     ポンド円157.55ロング中
     オージー円79.10ロング中

    よろしければクリックお願いします。
    にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ 

    コメント

    No title

    おはようございます。
    今日から8月相場ですね。
    気持ちを新たに頑張りましょう(^^)v
    ぽち

    Re: No title

    bbjさん、コメントありがとうございます。
    8月は、苦い経験が多く残っています。
    去年は円ロングで挑んでいて、踏み上げられて損切り退場後に下落・・・。
    おととしは、スワップ目的で円ショートしていてドッカーン・・・。
    今年はプラスで乗り切りたいです。
    お互い頑張りましょう(^^)

    こんばんわ

    訪問ありがとうございます。
    また、遊びにきてくださいネ。

    Re: こんばんわ

    エレガンスさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
    また遊びにいきます。お互い頑張りましょう!!

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://readeal1.blog54.fc2.com/tb.php/75-c86e6abb

